ショーーーブログッッッ!

日々の生活の為のやさしい雑記ブログ

一人暮らしの宅配ボックスが便利過ぎる!その使い方とメリット

f:id:showting:20190208101709j:image

こんにちは、ショーです!

ここ最近話題になっており、賃貸物件を探す時も共用設備の項目としてもある宅配ボックスという物を皆さまはご存知でしょうか?

「ネットでよく買い物するけど受け取る時間が無い…とか受け取るのが面倒臭い」って方にはめっちゃくちゃオススメなものになっています!

今回はそんな宅配ボックスのメリットと使いをご紹介していきたいと思います!

 

宅配ボックスとは?

宅配ボックスは、受取人が留守の時に宅配便や郵便物の受取を代行するロッカー型設備である。宅配ロッカーと呼ばれることもある。留守でも荷物を受け取れるため、平日は帰宅が遅くて宅配物を受け取るのが困難な人や、インターネット通販をよく利用する人にニーズが高まっている。近年は特にマンションの共用設備として新築物件で導入が進んでいる。

このほか、作り付け設備として宅配ボックスがない一戸建住宅やマンションに置ける簡易な宅配ボックスが販売されたり、鉄道駅など公共スペースで宅配ボックスが設置されたりしている

引用;宅配ボックス - Wikipedia

つまり私たちが不在時でも、これがあればここに荷物を届けることが出来るという便利なボックスのことです。次に宅配ボックスのメリットをご紹介します!

 

宅配ボックスのメリット

1.受け取る時間を合わせる必要が無い

本来、荷物を受け取る際には必ず誰かが在宅していないと受け取れませんでしたが、宅配ボックスがあれば預けて置くことができるので不在時でも荷物を受け取ることが可能です。

いつ届くかわからない荷物待っていても、入浴中や洗濯中に来て受け取れなかったということも宅配ボックスがあれば気にすることなく、時間を有効に使うことができます。つまり購入する際に受け取り時間を心配する必要はなくなり気軽に買い物が出来るようになります。

2.セキュリティ面が安心

忙しい時に配達者の人に扉の前に置いておいて下さいと言ってる人はいませんか?それでは盗難に会う危険性がありますので配達員がやってくれない場合があります。宅配ボックスの場合基本的には配達員は宅配ボックスに入れてくれます。

宅配ボックスは製品によりますが、オンラインで宅配ボックス会社が監視してくれメールで配達を通知してくれる所があり、いつ届いたかが時間で分かるのでトラブルになった場合でもスムーズに対応することが可能です。長期滞留荷物の通知等も行ってくれるのでボックス満タンの防止にも役に立っています。

宅配ボックスのおすすめの使い方

宅配ボックスには主にカード式キーとダイヤル式キー、タッチパネル式キーがありますがどれにしても宅配ボックスの使用希望を記載して下さい。配達員が宅配ボックスの存在に気がつかなかった場合、荷物を入れてもらう事が出来ず不在通知をポストに入れられてしまう場合があります。

それを防ぐためには、予め自分で暗証番号を設定しておき、配達員に伝える方法が1番良いとされています。例としてAmazon商品を購入する時の申込画面でアカウント住所2の部分に記載することです。住所の部分に書いておくと配達員がそれを確認し宅配ボックスを使用してくれます。配達員も「配達ボックスに入れて良いのかどうか」で迷うことがある様なので、配達ボックスを使用したい場合は、その旨が記載されている迷わず分かりやすいと言われています。

まとめ

f:id:showting:20190209232035j:image

今では持ち家の方や一軒家の方でも自分で宅配ボックスを設置している人も多く、宅配便を利用する機会が多い人にとっては大変便利な物です。

紹介した通りこれがあるだけで荷物の受け取りが楽になるので是非ある所に済んでみたりなければ導入してみましょう!