ショーーーブログッッッ!

日々の生活の為のやさしい雑記ブログ

【コミュ障克服】コミュニケーション能力を高める方法

f:id:showting:20190202141128j:image

こんにちは、ショーです!

 

コミュニケーション能力とは、

一般的に「他者の気持ちや感情を感じ取り、伝達する能力」のことを言います。

つまり、人間関係を構築するために必要な大切な能力のことです。

 

今回は、コミュニケーション能力が高い人とはどんなひとか、コミュニケーション能力の高め方を紹介していきたいと思います。

 

コミュニケーション能力が高い人とは

f:id:showting:20190202141302j:image

コミュニケーション能力が高い人は

よく話をするひとや、話がうまい人を想像すると思いますが、違います。話すことだけがコミュニケーション能力ではありません。

 

相手の気持ちや感情を受け取る力も必要なのです。自分だけが相手に一方的に伝えるだけでは会話は成立しません。コミュニケーション能力が高い人は自分の伝えたい話を相手にし理解してもらつつも、相手の話をしっかり聞ける人のことをコミュニケーション能力が高い人というの言うのです。

つまり伝える能力と聴く能力を高めることでコミュニケーション能力を高めることが出来るのです!

 

1.伝える能力を高める方法

・目的、結論から話す

f:id:showting:20190202141544j:image

伝えるのが苦手な人の特徴として、話している途中で話の内容があちこち飛んでしまって結局言いたいことがまとまらず言うことができないなどがあります。

伝えるのが得意な人話をまとめるのが上手く頭の中で整理が出来ておりしっかりと順を追って話すことが出来ます。しかし、苦手な人に最初から頭で整理しながら話せと言っても難しいのが現実です。

しかし、苦手な人でも相手に話をしっかりと伝えることが出来る方法があります。

それは、目的、結論から話すことです!

結論から言うことによって相手は話を聞く準備ができ、何を聞けばいいか明確化することが出来ます。

伝えるのことが苦手な人はぜひ結論→説明の順に話すことを意識してみてください。

 

・話し方を相手に合わせる

f:id:showting:20190202141725j:image

伝えることが苦手な特徴として自分の話ばかりしてしまう、逆に自分でどう話していいかわからないということがあげられます。

そんな方は人の言葉や話し方を真似してみてください、人は自分と似ていると思うと親近感や安心感を覚えると言われています。

例えば、初対面の人でも趣味が同じだったり出身地が同じだったりするとうれしい気持ちになりますよね?私の場合、好きなアーティストとかが被っていたらそれだけで仲良くなれそうとか思います。

それと同じで相手の話し方などにこちらから合わせることで、相手が親近感や安心感を覚えてくれ、話をしやすい環境を作り出すことが出来るのです。

話す大きさやスピードやジェスチャーは言葉よりも大切な場合がありますのでぜひ意識してやってみて下さい!

ただしわざとらしくやってしまうと逆効果になる恐れがあるので、難しいという方はすべてやろうとせず一個一個慣れてやっていくことが大切だと思います。

 

2.聴く能力を高める方法

・相手の話をしっかり聴くこと

f:id:showting:20190202142742j:image

当たり前ですがコミュニケーションをとる上で一番大切なのは聴くことです。

 

「きく」という言葉には三種類意味があるのはご存知でしょうか?

自分が相手に訊きたいことを訊くことを「訊く」、相手の声を音として声や言葉をただ聞いているだけのことを「聞く」相手の声や言葉にしっかりと心とからだを傾けて聞こうとする姿勢を「聴く」と言います。

今回、私が言っている「きく」とは「聴く」のことです。

昔から「聞き上手は話し上手」という言葉があるようにコミュニケーション能力が高い人

程この「聴く」ということが上手です。

一方でコミュニケーション能力が低い人はこの「聴く」と言うのが苦手で相手の話している途中で自分の意見を言ってしまったりすることがあります。そうすると相手からは自分の話をちゃんと聞いてくれない人と思われてしまいます。

大切なのは相手が話し終わるまでしっかりと聴くこと、たとえ相手が間違っていたとしてもまずは相手の話を聴き相槌を打ちながら相手の話をしっかりと聴いてみましょう。そうすることで話しやすい空間が生まれ、そこから自然と会話が弾んでいくでしょう。

 

・質問をする

f:id:showting:20190202143026j:image

これが意外と大切なんです。相手の話をしっかりと聴き質問することで相手にしっかり聴いてくれているんだなと思わせることが出来ます。そこで大切なのはただ相手の言葉を繰り返すだけではなく話を次の展開に進めてあげるようにしたり、深堀りしてあげることです。

そのために相手の話をしっかり聴く必要があるという訳です。

 

まとめ

コミュニケーション能力が高い人は聴く能力と伝える能力が特に高いです。

今回紹介した聴く能力と伝える能力を高める方法はどれも難しいことをしている訳ではありません。しっかりと相手の話を聴き、相手の気持ちになって会話をすれば必ずできる事です。

コミュニケーション能力が高い人が必ずしも話が上手かったり聴くことが上手いとは限りません。ミスをしても何度も不安を抱えることなく話せる人こそ真のコミュニケーション能力が高い人なのです。なので失敗を恐れず色々な人とコミュニケーションをとってみましょう!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!